2017年06月20日

稽古前の食事

前々から、たまにいるんだけど、

稽古前に食事してくる生徒。


口の周りに、ソースやらチョコやら・・・


全然ダメじゃないし、

稽古時間が、

お家の食事の時間に被るから

先に食事を済ませておきたい。


が、

お腹一杯食べないでね。


あぁ〜お腹いっぱいと思って稽古に来たら

吐くよ(-_-メ)


昨日の稽古でも、

「うぷ・・・うぷ・・・」

とやっているので、

「どうした?気持ち悪いのか?」

「スパゲッティをお腹いっぱい食べたから」

おいおい・・・( ̄ー ̄)


以前、クリスマス会でも同様の事件あり。


食べて・飲んで・飲んで・食べて・・・

会終盤、超満腹で走り回るもんだから、

いきなり立ち止まり

志村けん状態で「だぁぁぁぁ」を吐く
thO0XXDPTO.jpg

僕らでさえ、

食事をするなら三時間前までに終わらせるし

どうしても小腹がへった場合は

軽くつまむ程度にする。


稽古で動いてキツイので

本当に気を付けて下さい。



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 16:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

緑葉杯

閉会の挨拶で師範代が言っていたように

けして大きな大会ではありません。


しかし

生徒にしてみれば、

大きな大会ではなくても

一人でリングに上がる勇気

そして、大勢のまえで試合をする勇気

日頃の稽古を発揮する勇気


緊張する自分との戦い。


一日本当に、お疲れ様でした。


またスタッフでお手伝いしてくれた

保護者や生徒に感謝します。


この大会の為に稽古を積んできた

出場選手は思うように力を出せたでしょうか?


自分の生徒の結果に

嬉しくも悔しくもありますし、

フェイスブックを見ていても

その結果に対してがたくさんあります。


しかし、僕個人的には

この大会の裏で行われた段取りと

無事終わった達成感も

同時にやりきった感があります。


大会前の木曜に

最後の打ち合わせをして

ある程度の

審判の割り振りやスタッフの配置も決め

あとは大会のみとなった。


が、土曜日になり

色々思うところが強くなり

審判の入れ替えやら

スタッフの配置やら

企画の修正などを行い

気がつけば

深夜1時を回っていた(-_-)


でも、全国出場選手紹介も

松岡支部長への

古希のお祝いサプライズも

大成功だったと思うし

審判も入れ替え作り直し

大会運営自体も

スムーズだったと思います。


一度木曜に決めた段取りを

土曜日の夜中までかかりながら

ひっくり返し、

大会当日の朝に

予定変更を伝え

運営の執行部はアタフタして

本当に迷惑をかけていましましたが

結果オーライかな?

と思っています。


次は7月9日にある

フルコンタクト交流大会

滝浴び

合宿

イベントは続きます。


フルコンタクト交流大会は

出る選手はのびのびと戦ってもらいたいし

滝浴びは天気になれば良いね。


今回の合宿では………\(^o^)

楽しみ〜




↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 08:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

臭い

何度も何度も書いたことがあるが、

これからの季節、

臭いに気をつけてほしい。


自分も、

木曜稽古の指導があり

なんとなく肌寒くて

指導だけで、汗もかかなかった。


そして、道着のバックから

道着を交換するのを忘れて

昨日の稽古に行った。


ほんのりと、汗の発酵した臭いが…


汗をジャブジャブかかなくても

ほんのりと汗がでるので

ヤバイ…


しかも、前にも書いているように、

道着、サポーターは

やはり、

一度使うと

キッチリ洗わないと

周りに迷惑がかかる。


汗の臭いだけではない。


保護者の方でタバコを吸うとこは、

道着に染み込む

タバコの臭いも気をつけてもらいたい。


今吸ったばかりの

ほんのり臭うのと、

何本も吸う場所に保管されていた

繊維の奥まで染み込む臭いと

鼻の奥にくる刺激臭が

全然ちがう。


あとは、僕は稽古前に

エチケットとして歯磨きをするけど、

口臭にも気を配ってもらいたい。


道着に染み込む、

柔軟剤の匂いは

どこかいい匂い〜と思うが

整髪料や香水の匂いも

稽古中には、ただの悪臭でしかない。


その昔、徹底して、

意地で道着を洗わないという

道場生がいたのだけど、

そういう人がいると

更衣室には悪臭が篭ります。


当日、現白石道場の先生は

更衣室の前に行っただけで怒りだし

悪臭を放つ人を

回し蹴りで倒していたとか…


また、合宿でも

特に悪臭を出す人のいる班への

罰てきな拳立てなども

締め付けが厳しかった…



何度も言います。


これからの季節

周りへの迷惑になるので、

道着もサポーターも

1分でも身につけたら洗濯してくださいね。


↓ここをクリックしてね








o





posted by 鬼軍曹 at 05:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする