2013年12月07日

コンパス道場

先月初めに

師範代の家の近所にある

青少年会館コンパスに

コンパス道場が開設された。


開設以降、一度も行ったことがなかったので、

今日の稽古に突撃訪問してきた。


着替えて、いきなり道場に入ろうと思っていたら、

入り口で師範代にバッタリ会ってしまう。


開設間もないので、

近隣道場から出向いてくる人たちで稽古を行い、

出席者の人数こそ少ないが、

さすが師範代の稽古だけあって、

気が抜けない。


そんな中で、5歳の少年一名入門した。


まだ、道着も着ていなくて、

「こうやるんだよ〜」「上手だねぇ〜」

まるで、おじいちゃんと孫のように見えたが、

言うと怒られるのでTOPシークレットにしておこう。


でも、コンパス道場に数回来ている幸佑は、

何度も型を叩き込まれているので、

何処となしか、師範代の型に似てきている。

緩急や強弱など、

今までと見違えるほどの成長だ。


澄川、美園、南、山鼻道場あたりの人なら

土曜日の10時からコンパス道場に行く価値

十分にあると思うので、

時間があればぜひ行ってみてください。


最後、師範代と話したが、

やっぱり空手は組手が強くなるためには、

型、その前段に移動稽古、その前段に基本稽古がある。


鬼軍曹が言うのも生意気だが

黒帯の中でも基本稽古にクセがある人がいる。


やっぱり、基本をきっちり極めないと

強くはならないよね。


型が上手な人は強いとも言っていたが、

本当にその通りだと思うexclamation×2

image-20131207145736.png


image-20131207145745.png


image-20131207145757.png


人気ブログランキングへ











posted by 鬼軍曹 at 15:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

合宿終了

物好きでしょ〜

夜間ランニング。道着一枚で寒い・・・



photo:03


今朝は、道場の屋上で座禅



photo:01





photo:02


白装束の軍団参上!!



photo:04


雪中座禅からの



photo:05



みんな暑かったみたいで、雪の中泳いでる


photo:06


爽やかですね!(^^)!
photo:07


平泳ぎ上手ですね( *´艸`)
photo:08



合宿お疲れ様でした。


アウトレイジ [DVD]/バンダイビジュアル
¥3,990
Amazon.co.jp

アウトレイジ ビヨンド [DVD]/バンダイビジュアル
¥3,990
Amazon.co.jp

posted by 鬼軍曹 at 07:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

黒帯合宿

黒帯を目指す方々の合宿開始!



photo:01


基本と型の稽古を無事終えました。



そして、筆禅(正座しながら道場訓を書いて、拳立て50回やる事をひたすら繰り返す)

photo:02



photo:03



photo:04



DVD付き 気分爽快! カラテ体操ダイエット/朝日新聞出版
¥1,575
Amazon.co.jp

アウトレイジ ビヨンド [DVD]/バンダイビジュアル
¥3,990
Amazon.co.jp

posted by 鬼軍曹 at 21:34| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

手稲道場

今日、篤史の変わりに、

手稲道場に指導に行きました。

少年は17人

一般は3人

合宿で会ったことある子達が

たくさんいるから楽しかった。

でも、

合宿しか接したことないから

少し様子見されてるみたい。


めんこい子達たくさんいるから

来週も楽しみだ

posted by 鬼軍曹 at 23:24| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする