2017年07月04日

感動

先週、X君に、

お友達クラブで、

小学校最後のキャンプ会があり

合宿と丸かぶりなので、

合宿に行けないかも・・・と相談をされた。


僕らの様々な経験の一部でもある

数年後や十数年後の大人になった時に、

今共に汗を流している空手の仲間と

あの時の合宿で、

あんな事あったね、こんな事件あったねと

思い出はいっぱい語たりあえるだよ

って話しました。


そのX君は、

自分に向かってこう言いました。


お友達とのキャンプはやめて合宿行きます!


素直にうれしいぞ!


自分も過去には

合宿に行くのが嫌で

父からコンコンと話を聞かされ

合宿に行きますと言ったことがあったが、

今となれば、その時の合宿も

良い思い出となり、

笑いながら話せる。


きっとX君の良い思い出となり

いつの日か仲間と思い出を話せると思うよ。


自分らも、

今回の合宿は思い出に残ったなぁ

って言えるような

きつ〜い合宿メニュー考えておくね!!!
IMG_4678.JPG

IMG_4677.JPG

IMG_4676.JPG


合宿まであと一ヶ月・・・

楽しみで仕方ない(^^)/



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 18:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

お願いだから勉強しよう

空手を一生懸命やるのは

空手の先生として凄く嬉しいけど、

同じくらい勉強もしてください。


毎年、クリスマス会の時、

旗に来年の抱負を寄せ書きしているけど、

志佳くんは、文武両道と書き

今、まさに実践中です。


さて、

なぜ、本気で

勉強してほしい!!!!

と言う話になったかと言うと

ここ数日の出来事…


何かの計算の話になり

掛け算の筆算や、

0を右に集めて

左の数字だけ計算するやり方。


また、ソロバンで言う

応用の問題を子供バージョンで

やっていたのだけど、

コノハはソロバンをやっているから

計算が早い\(^o^)/


そこから話が流れて…


これは、Facebookに出てくる

子供の面白解答10選ではなく、

子供達との会話を書き記します。


筋トレをしながら、

答えを間違えたら

もう1セット追加の罰ゲーム付きで問題をだす。


問1 徳川家のハ代将軍て誰かわかる?

解答 豊臣秀吉⁇

……(^^;


問2 織田信長が明智光秀に殺された寺は?

…考えてる



答えの部分の振り付けをしながらヒントを与える…

解答 法隆寺⁇

……(-_-)


問3 3×8は?

解答 18…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


問4 0.5+0.7は?


解答 3.5…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


おいおい…勉強しろ!



ちなみに、

合宿ネタ(^O^)


やったことない黒帯と茶帯で

合宿でヒツゼンやろうかなぁ〜


ヒツゼン(筆禅)


正座して道場訓を二回書き、

拳立て50回を1セットとして、

延々と二時間。


気力の勝負だね。


そうすると、

日程の案できました。

室禅て書いてる…(・・?)


これ何?


え?室禅て言いましたよね?


ええええヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


筆禅だけど…


室内でやるから室禅だと….°(ಗдಗ。)°.


人の話をよく聞き、

勉強しようね(╹◡╹)


もう少しで合宿だ!!!!


楽しみ〜




↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 08:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

各連絡

色々な連絡事項を

ここに書きますので

必ず確認して下さいね。


わからないことは

本部の先生に質問してください。


@ウインドブレーカーの申し込みは

担当の所要で、7/10日に最終取りまとめをします。

それ以降は一切作成しません。


A合宿の申し込みは締切日厳守

締切ギリギリまでスケジュールが分からない人は

必ず先生に相談
し、

本部まで連絡が届くようにしてください。

今回の合宿は100名に達する見込みです。

バス手配の都合もあるので、

締切厳守、または

先生との打ち合わせをマメに行って下さい。


B合宿に参加する保護者の方へ

極真会館北海道本部Facebookページか、

ここのブログのどちらかで、

いつもの様に合宿の模様を配信していきます。

特に、帰りのお迎え時間に関しては、

小まめに配信していきますので

無駄に待ち時間が無いように見込めると思います。

ちなみに、小野先生が

先日下見に現地に行きましたが、

道東自動車道(高速道路)が一車線だそうです。

帰り道、他の車の事故により

道東自動車道が通行止めになり

一般道を通行したため

到着時間にロスが出たそうです。

このような情報を発信しますので、

必ず極真会館北海道本部Facebookページか

ブログを確認して下さいね!

極真会館北海道本部ページはこちら↓
https://www.facebook.com/kyokusinkaikanhokkaidohonbu/


詳しくは本部迄お問い合わせください。



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 17:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

言葉使い

今日、本部に来る前に

コンビニに立ち寄ったのだけど

こんなシーンがあった。


お母さんと、

小さい子供と

高学年くらいの子供の三人


おかあさんが一番小さい子供に

レジの前で言う。

小さい子は奥の飲み物の前にて。


「ちょっと、いつまでグズグズやってんのさ」

子「・・・泣く」

母「チッ、泣いてないで早くしろや」

子、何も持たずに走ってくる。

母「飲み物いらないのか?ざけんな・・・

いるなら早くしろ」

子、ダッシュで水を持ってくる。


そのお兄ちゃん、ジュースを持ってたたずむ。


母、そこにいたら邪魔だから車に行ってろや


子、移動

僕は心の中で

この母親の言い方何とかならんのかねと思った。


普通に、

飲み物決まりましたか?とか

これはどうなの?とか言えないのか?


また、車に行かせるのも、

他のお客さんを指して、

お会計に並んでいる人いるから

車で待っててと言えば済むこと。


言い方ひとつで、

言われた人の受ける印象も

周りで見ている人の印象も変わるよね。


特に子供は、

その言い方に傷ついたりもするし、

その言い方を、学校やお友達に使ったりもする。


昔、子供は大人のコピーですなんでCMあったけど、

言葉遣い、気をつけなきゃね



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 16:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

人徳

緑葉杯では

サプライズで

松岡支部長の昇段式が行われた。


大成功に思えたが、

もう少し

バックミュージックが

有った方が良かったかなとか

紹介文に、

心にグッとくる思い出を

盛り込んだ方が良かったかなとか

終わった今となって色々な案も出てきた。


でも、

この昇段は

誰もが喜んでくれた。


松岡支部長も喜んでくれたと思うし

動画をフェイスブックに掲載したら

夕張支部の保護者からも

喜びのメッセージをもらえたり

支部の生徒や保護者も喜んでくれているし

何より、黒帯一同が、

みんな喜んでくれている。


それもこれも、

松岡支部長の人徳だね。


高木師範も、みんなに慕われてたし

今井師範も人格者だし

素晴らしい先生達に囲まれている。


幸せな境遇にいるし、

自分もそんな人になりたいと思います。



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 17:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする