2017年01月09日

成人式

世の中では、

昨日か今日が成人式の人が多いだろう。


毎年この時期になると

成人式の式場で大暴れするのが若者や

成人式あとの飲み会で

浴びるほど飲んでハメを外す

若者がニュースになる。


僕は、そんな奴をバカ者と呼ぶ。


僕の成人式は

数年前に、このブログで紹介したように

幹部合宿で成人式と

誕生日のお祝いを同時開催で

やってもらいました。


幹部合宿は、

黒帯を取るための登竜門の合宿で

本当に苛酷な合宿だったし、

今の子達に、

黒帯を取るためのメニューであっても

同じ事をやらせたら

保護者からのクレームの雨あられと、

そこまでして黒帯はいらないし

他所の団体に移籍するまで

言われそうな気がする。


だけど、

前にも書いた、

杉中先輩も、小樽の留美も

女子部ながらやり遂げて

黒帯になったのだから

本物だと思う。


僕の成人式は

合宿三日目の雪中サッカー終了後、

黒帯のみなさんから祝福を受けた。
IMG_4678.JPG

IMG_4677.JPG


噂では聞いていたので

道着のズボンの紐を

テーピングで固定して

ズボンを脱がされないようにしていたが

当時の旭川支部長に

「こいつテーピングでこしてやがる、

時間はたっぷりあるから

ゆっくり脱がせろ」と言われ

キッチリ脱がされ、

パンツの一枚も無く

全裸で胴上げあれ

雪の中に埋められ

成人式を終えました。


写真をよく見ると

赤いダウンで笑っているのが高木師範。


張り切って雪を被せている

手前のグレーのスキーウェアが今井師範。


今は離れ離れになっている

先輩達の笑顔が懐かしい。


お馴染み、

黒帯を取るための立禅はこれ!
IMG_4676.JPG


見た目わかりづらいと思うが

耳とか凍傷になってます。


今週末は合宿だなぁ


なんか、サプライズな稽古やろうかなぁ…



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 09:46| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする