2016年05月31日

週末

先週の土曜日、

周囲が運動会のため

シフト上仕方なく

朝一から仕事してきました


前もって段取りしてくれていたため、

想像以上に早く仕事が終わり、

本部を開ける時間に間に合いました


以前、本部上の住居から水漏れがあり

倉庫になっている中二階と

道場が水浸しになったことがありましたが、

その時に一時的に避難をさせていた

倉庫代わりの中の掃除を

弟子たちにお手伝いしてもらいました


本部を開けてすぐに迎えに行き、

まずは昼飯と言うことで

ラーメンを食べ、

その他にリクエストがあり

マックポテトを追加で食べ

本部に戻りました。


その時間には、

少年部の稽古のために

集まってきた子供達がおりましたが、

運動会と言うこともあるのか、

出席者は、限りなく少なく

出稽古の子たちしかいませんでした


倉庫部屋の片付けを始まると、

昔は当たり前に使っていた

プラカードや備品類に

今は使っていないものが多く、

目に入るものに大爆笑しながら

片付けをしました。


一番面倒な在庫チェックは、

同年代の子たちが揃うと

その役割が明確に現れました。


また作業自体も、

協力しながら面白おかしくやっているのは

見ていてこちらも楽しかった
image.jpeg

みんな、ありがとうね



さて、昨夜用事で車で走っていると

すぐ後ろで、ドカンと鈍い音が…
image.jpeg


あと5秒違ったら

巻き込まれてました。



安全運転しましょうね



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 07:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

運動会

札幌市内は、明日や来週に

運動会が有りますね。


明日運動会がある人は

今日と明日は稽古休んでいいですよ。



といっても、運動会が終わってから

その足で稽古に来ていた

空手バカ軍団は中学生だなぁ


木師範の歌を思い出す。

「ただ〜勝つことだけに命かけて燃えた♬」



昔は、運動会の日に

北海道大会が行われてて、

運動会も行かずに大会に出た記憶がありますな〜


あ、そっか、

自分は、空手バカだったんだ・・・



うちの道場で

これ、歌える人

何人いるかな・・・


昔は、合宿の集合時や

バスの中で

いろんな歌の練習したね。


懐かしいな〜


↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 13:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

これからの季節、

気をつけないと

いろんな意味で

いろんな臭いが発して

自分も周りにも迷惑になる

悪臭を発してしまう。


その中でも、

以前も書いたが

タバコの臭いは

本当に勘弁してもらいたい。


最近、仕事上で

いろんな人に会って

会話をしなければならないので

タバコを吸う人に当たると

息を止めたくなるくらい

タバコの臭いと口臭が混ざって

最悪な臭いにあたってしまう。


タバコを吸う人吸う人でも

口の中に、シュッと

スプレータイプの臭い消しで

気使いしてくれる人もいる。


あとは、汗の悪臭


道着やサポーターの

汗をかいて洗濯しないで

次回使った時なんか

最悪な状況。


自分の汗の臭いと

昨日の汗の悪臭が混ざり

そのサポーターをつけて蹴りなんか出したら

相手にまで迷惑かかってしまう。


僕は汗をかかなくても

一度着た道着やシャツは

必ず洗濯したり

稽古前には、

必ず歯みがきをします。


本当に細かいことを言うと、

最近はやりの味付きの水や

スポーツドリンクや

500mlのペットに入っているお茶なんかも

なかなか微妙な臭いがします……………


臭いの元を断つと良いことがあるかも
なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持になれるのか -
なぜトイレの蓋をするだけで9割の人はお金持になれるのか -



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 17:26| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする