2016年04月26日

選抜大会にて

日曜日、

JK JO全日本大会の

選抜大会にある

フルコンタクトチャレンジ北海道

が行われました。


極真会館北海道本部からは

15名近くの選手が出ていましたが、

5名の選手が

全国大会の出場件を獲得しました。


その中でも

自分が担当している道場からは

カイトが優勝し

全日本の切符を手にしました。


彼は、大会当日

誕生日と言うこともあり、

優勝し全日本出場権も獲り

また技能賞ももらうことができ、

最高の誕生日だったと思います


ここしばらく

勝たせてやれなかったので

涙が出そうなくらい、

自分の事のように

本当に嬉しいです


とは言っても、

競技なので勝つ者もいれば

負けた者もいます。


負けた子たちも

そんなに大きな差がなく、

あとちょっとの差を

クリアすることで

勝つことができたと思うし、

そこを埋めていく稽古を

これから積み上げれば

次こそは

勝たせてやることが

できるのかと思います。


その稽古は

前にブログにも書きましたが、

僕の稽古は、

高岡先生、黒田先生、

廣富先生の稽古で

僕が高学年から

ビッチリ仕込まれた技術のほかに、

現在新極真会の理事をされている

外舘先生の技術も相当組んでいる。


大会当日、

ある道場の先生(後輩)に、

あの技早くて伸びますね

と言われたが、

俺たちが先輩達から習ってきた

あの当時と

同じ稽古でやらせてるよ

と言う会話をしました。


競技の中での勝敗は

思うような結果は出ていないが、

少しずつ間違いなく

力がついているのは

事実なことです。


それと、

外舘先生とは久しぶりに

ゆっくりお話を

させてもらうことができました。


昔の外舘先輩は

とても優しくて、

僕が小学校5年生の時から

空手を教えてもらっていた

あの当時の先輩と

何も変わっていませんでした。


いつか極真会北海道本部の

一時代を作ってきた先輩達と

派閥も流派も越えて

静内で合宿しながら

過ごせたらいいなと

心から思います。


日曜日はせっかくの機会なので、

僕の道場の弟子2人と

外舘先輩と記念に

写真を一緒に撮ってもらいました。


僕の先輩達にしてみれば

僕の弟子達は孫弟子


僕の親バカ以上に

可愛がってあげてもらいたいです。

image.jpeg

↓ここをクリックしてね












posted by 鬼軍曹 at 14:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

稽古の鬼

前にも書いたように、

僕が指導する時間では

うちの本部が認定している型を

僕の気分でランダムにやっている。


自慢げに何度も言うが、

全ての型をできる指導員は

一部しかいないなか

僕の道場では、そこをやっている。


僕は、外舘先輩の流れを組んでいるので

稽古の終盤には必ず型の稽古をやる。


先日の選手クラスの出来事


仕事が早く終わり調整がついて

稽古に直人が来た。


いつもと同様に

稽古終盤で型をやった時に

裏平安をやったんだけど、

稽古終了後に

自分に裏平安を教えてもらえませんか。


と、素直な気持ちで言ってくれた直人を

素敵な青年だと思った。


わからないことは埋めていきたい気持ちが

実に気持ちいい。


でも、

稽古出席者に対する態度や姿勢には

少々小言を言いたそうな雰囲気。


まじめで礼儀正しく律儀な彼には

この時間の出席者の動きや態度、姿勢が

「なんじゃこりゃ」と思ったに違いない。


そして、昨日の北道場


出席者が少なかったこともあるが、

土曜の夜に

特訓でやった稽古を

北道場版に縮小しつつ

ほぼ同じことをやりました。


違うのは、

スパーリングをやらなかったことと、

あの技を練習したこと。


あの技とは

第6回世界大会で○○選手がつかった

あの技です。


いつも言っている

キーワードはスピード


みんな、がんばれ!



↓ここをクリックしてね












posted by 鬼軍曹 at 17:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

オーストラリア大会に向けて

正式に決定ではなかったので

公表は控えていましたが、

95%以上の確率で決定しています。


8月にオーストラリア大会に出場してきます!


その為に、昨夜選手クラス終了後から

高岡先生を監督として

出場予定者と一般の黒帯と茶帯で

特訓を開始しました。


日々のいろんな条件が重なっていることと

特訓を開始しだして、

僕の体重は今朝の段階で

直近ピーク時よりマイナス6.5キロになりました。


昨日の特訓の内容はシンプルです。


ステップワーク、移動稽古、ミット、

スパー、スタミナ、ボディ強化


ミットのときに、高岡先生からの指導場面で、

いつも僕が指導していることと

ほぼ同じ内容と同じ言い方をしているので

僕が三十年前に教えてもらったこととブレていないと

改めて確認もできたし、

指導する側と、される側の立ち位置が変わることで

自分にも大きな変化も出ています。


最初のステップワークと移動稽古だけで

全身汗だく。


たかが移動稽古かもしれないけど、

透明な相手をイメージして、

迅速、確実に技をあてる意識をしながらだと

短い時間でも汗が噴き出してきました。


とはいっても、股関節の調子が悪く

思うように蹴ることが出来ない足もありますが、

動きでカバーするようにして

反復稽古に集中もできました。


この稽古は見ているだけでも

十分吸収できる事が山ほどあります。


僕の稽古を日頃受けている子達には

聞いたことある説明がたくさん出てきますが

それを実際に黒帯や茶帯の先輩達が

指導され修正されていく動きを

目で見て自分の動きでイメージすることが出来たら

相当変化が出てくると思います。


この後、

どれだけ変化していけるか

楽しみですね。


ちなみに、

僕が高岡先生に受けた稽古内容で

小中学生用に噛み砕いて

日々の稽古に織り交ぜていきますよ〜



限られた時間での稽古は

みんなが集中して素早くやらなきゃ

無駄な時間になるから

集中して稽古してくださいね


そして、

特に僕の指導は曜日によって

内容をわけているので

まんべんなく稽古できるようにしてくださいね。


ちなみに、

こんなこと・・・


なので、書くのやめた・・・


ちゃんとやれしか言いません・・・


↓ここをクリックしてね







posted by 鬼軍曹 at 07:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする