2016年01月28日

合宿二日目

合宿二日目は、

みんなの大嫌いな座禅からスタート
image.jpeg


座禅のみんなの表情を見ていると

とても楽しい。


ここで、黒帯の皆さんに一言小言。


あなたたちは偉いわけでもないし、

生徒達の姿勢を直させたりするわけでもなく

ずっと立って見ているだけのあなた、

または、その経験も浅いあなた。


I指導員は、進んで座禅していましたよ。


次からは黒帯でも座禅させます。


座禅後、外で早朝ランニング。
image.jpeg


走っているからだが温まってきているはずなのに、

手が冷たくなり凍りかけてきている・・・


深川の朝は相当寒いってことですね



日中の稽古は・・・

眠たい子が多かったようで・・・

でも、全体スパーリングは

熱い戦いが繰り広げられていました。
image.jpeg

image.jpeg


サポーターを忘れた人々・・・
image.jpeg


しかし、僕の中でのメインイベント

雪中サッカー(^^)/

全員埋めてやりたかったけど、

個人的には楽しめました。
image.jpeg

image.jpeg



さて、夕食後の稽古では

僕と広富先生にサプライズがありました。


鉄人が、時間変更になったから

体育館に行こうと呼びに来て

移動すると、広富先生が

「体育館に誰もいないけど、どうなってんのよ」

と、怒ってるし、

俺知らね〜よみたいな・・・


別の部屋に入ると、真っ暗で、

クラッカーとハッピーバースデーの歌で

迎えられました。


こんな大勢の前で照れますよね。
image.jpeg


でも、この後は、きっちり???

組手・型・補強・逆手の中で

自分の興味ある稽古に移動しました。
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg


案の定、夜は酒盛り・・・


師範と師範代がいるから、

中学生と高校生は無しよ(^^)


個人的には、奴らも読んでやりたいけどね〜



↓ここをクリックしてね










posted by 鬼軍曹 at 17:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

合宿初日

みなさん、お久しぶり


今回の合宿では残念ながら、

事件はおきませんでした。



なので、面白いネタを探すのが

大変な作業ですが、

少し面白そうなのを

考えながら順番に

書いてみます。


初日の稽古は

師範に重要な用事があり

また、師範代も来られなく

初日の稽古は僕がとりしきりました。
image.jpeg

元旦稽古用に、

一緒にスキンヘッドにするか

僕と手稲支部の中学生軍団で考えた

いたずらをするかの二択で

どちらもニコニコしてやらなかった

ぷ〜ちゃんに、

無茶振りの準備体操を

全員の前で号令をかけさせました。
image.jpeg

その時間で、各班一番先輩の子達を

回れ右させて、

元旦稽古の黒帯の様な位置づけにして

基本稽古を行い

おそらく、彼らも

いつもの景色と違う景色に

新鮮さを感じたと思います。
image.jpeg

夕方、中学生軍団が到着し、

夜の稽古の半分を

真剣に移動稽古と型を。


残りの半分は、

ボールに反応する

反射神経の稽古と称した

レクレーションをやりました。
image.jpeg

昔は、班対抗で

一番勝ったチームと

黒帯チームが最終決戦をやる

楽しみもありましたが、

今回は、黒帯たちも

各班に入り楽しい稽古になりました。


そして、本当の夜の稽古ですが、

昔は黒帯だけで別席で

晩酌をしながら交流を深めましたが、

近年では、一般部を呼んで

ともに情報交換をする流れでしたが、

師範と師範代もいなく

指導員もすくなかったこともあり、

任意で中学生以上も同席させ

ジュースとお菓子で

彼らと楽しい時間を過ごしました。

(体の大きい六年生の彼は

別枠で呼ばれていました)
image.jpeg

image.jpeg

こういう時間に

どれだけたくさんの先生や先輩と

会話しながら

自分を覚えてもらえるか大切だし

また、これから

何かのヒントや気付きになる

ためになる話を

誰かにしてもらえる

チャンスがたくさんある場です。


参加した彼らが

いつか大人になって

同じ経験を次の世代に

してあげてくれたらと思います。


※ちなみに、

そこに参加出来なかった

少し小さい子が

うるさいんですけどと言いに来て

お前がここにいたら

一番うるさいじゃんと

粉砕されている場面が

なるへそ!

と、笑えました。




posted by 鬼軍曹 at 06:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

特訓

先日、うちの生徒と

本部道場が使えたので

特訓を行いました。


外舘先輩からよく言われていた、

一般の通ってくる生徒と

職員の違いの中で、

職員が一番有利に、

手っ取り早く強くなれる秘密は、

例えばスパーリングの合間合間で、

今のラウンドの振り返りと反省を

先生や先輩達と会話をして

次のラウンドで修正をして、

とかそこが一番

時間もたっぷりあるし違うんだ

と言われたことがある。


先日も、がっちり

死ぬほど汗をかいた

と言うほどではないが、

スパーリングの合間に

ある会話をしたところ、

次のラウンドで

戦い方が少し変わった。


本人もそれを

実感してくれたので、

今後の稽古や試合に

いかしてくれたらいいと思う。


いつもは、

僕が稽古やるよーと集めるが、

この稽古は、

僕が呼び出され

稽古したいと言われて

一緒に稽古した。


僕はそういった努力を

きちんと見ているし

絶対に忘れない。


試合や試験で百点満点できるのは

もちろん大切だが、

こういう見えない努力で

汗と涙を流してきた子たちが

報われるような結果に

結びつけてあげたいと思う。


さてさて、

いよいよ明日から合宿が始まる。


参加者は、

いろんな目標や課題を持って

参加してると思う。


目標や課題はなんでもいい。


型が上手になりたい、

組み手の技を1つでも覚えたい、

空手を通して

1人でも多く友達を作りたい、

小さい子の

面倒見れるようになりたい

でもなんでもいい。


合宿が終わったときに、

こんなことができるようになったよー

と言う姿になってもらいたいと思います。






↓ここをクリックしてね










posted by 鬼軍曹 at 07:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする