2015年09月19日

感動の動画集

空手って

個人競技に見えるけど

団体競技って思うし

周囲の協力と理解がないと続けていけない。


みんな空手をやめていくときに

部活が・・・とか

勉強が・・・とか

理由はわかるけど、

何年もやってきたのだから

こういう気持ちを持ってもらえると

われわれ指導者の気持ち的にも変わりますよね。

そして、

やめてからも、

母校に遊びに来た感覚で

訪ねてきてほしいですね。




そして、

定番のゴルゴの漢字シリーズ


前に見た時より

バージョンアップしたかも



色々感じることが多いと思います。


僕は今朝起きたばかりに見て

朝から感動して泣きました。



↓ここをクリックしてね













posted by 鬼軍曹 at 13:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

気持ち

まずは【業務連絡】

手稲支部・北支部のみなさん。


来週のアレの申し込みする方は

今日・明日でお願いします。


さて、最近、ずっと

感謝の気持ち持とうねとか

精神論的なこと書いてきたけど、

もう一個だけ。


僕が色々な時に

迷いだしたときに読む漫画があります。


サラリーマン金太郎


その中に、こんなことがある。


第一巻の第3話

拡大して読んでください(^o^)
IMG_0275.PNG

IMG_0276.PNG

IMG_0277.PNG


僕は、十代の頃から

とてもクソ生意気なガキで

親から離れて生活したため

だいぶ道を踏み間違えた事も有るし、

心配をかけて泣かせてきた。


いまだに孝行出来ているかというと

疑問符がたくさん出てくるに違いないが、


僕はこの漫画のこのシーンが

とても大好きです。


せめて、僕の受け持つ道場生達に、

このシーンを何度も読んでもらって、

前にも書いた

親に対する

感謝の気持ちを持って孝行してもらいたい。


孝行しようと思わなくても良いけど

安心して自分を見てもらえるようにしてほしい。

敬語を使わなくても良いけど、

生意気な口は叩かないでほしい。


全部隠さず話し合えれば理想だけど、

本当に困ったときには

一番の味方になってくれる

両親に相談してほしい。


自分が両親にそうしてきた分、

自分が親になった時に

自分の子にそうしてもらえるはずだよ。 

両親は、

みんなが現在生きている年齢を

経験してきているんだ。


人生の大先輩なんだから、

なんぼ虚勢を張っても

見透かされるよ。


高木師範も言っていたあの言葉・・・


「背伸びしても10センチ」


虚勢張って(背伸びして)疲れるくらいなら

素直に楽に生きたほうが良いよね




↓ここをクリックしてね













posted by 鬼軍曹 at 10:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

日々研究

土曜日の稽古は

手稲軍団と別メニューをやってからの

選手クラスだったので

かなり疲れましたね。


一般無差別の優勝候補の直人も参戦して

刺激的な稽古になりました。


さて、夜には

指導員講習会がありましたが、

その中で、すごい重要なヒントを与えました。


移動稽古の最後に教えた

コンビネーションです。


参加したみなさん、

これが出来るようになったら

最強に一歩近づきます。


 
なぜなら、

みんな強い先輩たちは

そうしてきたから。


凄い近道を

すごく簡単な方法でできるのに

気付けない人が多くいるので、

最後のコンビネーションは自分の物にして

他人に教えないでください。


そのくらいの

知っているか知らないかで

身に付く力は変わります。


11990663_955593327817548_8575512298468049554_n.png



↓ここをクリックしてね













posted by 鬼軍曹 at 15:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする