2017年06月24日

言葉使い

今日、本部に来る前に

コンビニに立ち寄ったのだけど

こんなシーンがあった。


お母さんと、

小さい子供と

高学年くらいの子供の三人


おかあさんが一番小さい子供に

レジの前で言う。

小さい子は奥の飲み物の前にて。


「ちょっと、いつまでグズグズやってんのさ」

子「・・・泣く」

母「チッ、泣いてないで早くしろや」

子、何も持たずに走ってくる。

母「飲み物いらないのか?ざけんな・・・

いるなら早くしろ」

子、ダッシュで水を持ってくる。


そのお兄ちゃん、ジュースを持ってたたずむ。


母、そこにいたら邪魔だから車に行ってろや


子、移動

僕は心の中で

この母親の言い方何とかならんのかねと思った。


普通に、

飲み物決まりましたか?とか

これはどうなの?とか言えないのか?


また、車に行かせるのも、

他のお客さんを指して、

お会計に並んでいる人いるから

車で待っててと言えば済むこと。


言い方ひとつで、

言われた人の受ける印象も

周りで見ている人の印象も変わるよね。


特に子供は、

その言い方に傷ついたりもするし、

その言い方を、学校やお友達に使ったりもする。


昔、子供は大人のコピーですなんでCMあったけど、

言葉遣い、気をつけなきゃね



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 16:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

人徳

緑葉杯では

サプライズで

松岡支部長の昇段式が行われた。


大成功に思えたが、

もう少し

バックミュージックが

有った方が良かったかなとか

紹介文に、

心にグッとくる思い出を

盛り込んだ方が良かったかなとか

終わった今となって色々な案も出てきた。


でも、

この昇段は

誰もが喜んでくれた。


松岡支部長も喜んでくれたと思うし

動画をフェイスブックに掲載したら

夕張支部の保護者からも

喜びのメッセージをもらえたり

支部の生徒や保護者も喜んでくれているし

何より、黒帯一同が、

みんな喜んでくれている。


それもこれも、

松岡支部長の人徳だね。


高木師範も、みんなに慕われてたし

今井師範も人格者だし

素晴らしい先生達に囲まれている。


幸せな境遇にいるし、

自分もそんな人になりたいと思います。



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 17:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

後片付け

いろんなとこで何も書くが

昨日の少年部の稽古では

緑葉杯で使った

ジョイントマットの片付けをしました。


日曜日に一気に片付けたり

月曜日の一般の稽古で片付けをしたら

大人の手で手際よく行えば

30分もかからずに終わる作業だと思う。


でも、

毎回緑葉杯の後には

僕が指導する少年部で片付けている。


高木師範が言っていた


無用の用


掃除も片付けも無用じゃないし

大切な事ですが、

稽古をしに来ている子達にとっては

稽古をやりたい時間だけど、

あえて片付けをさせる。


この考えは、今後も変える気はない。


その狙いは、いくつかある。


気付きがたくさんある。


昨日も、

「先生、床がジャリジャリしてます」


普段ジョイントマットを積んである隅を

「先生、ここにホコリたまってます」


自分も意地悪ぽく

「じゃどおすんのさ」


みんなで相談して

ホウキと掃除機が出てくる。


また、掃除を終え

ジョイントマットを積み出すと

こっちが表とか裏とか

角が揃わないとか

自分は運ぶからと君は積み上げてとか

子供達なりに、

指示を出したり、

自分の仕事を探したり

役割りを決めてやっています。


ある部分では

大人顔負けなとこもあるし、

大きく大人に近づいている

部分でもあると思う。


残念ながら

今日の高岡先輩の

フェイスブックの書き込みで

掃除もできないことに

指摘もありましたが

一人一人の意識の持ち方で

古くてもボロくても

立派な城になりますね。


フェイスブックの友達にいる

戎岡アキラさん(プロボクサー)

彼の書き込みでは、

毎日ピッカピカに

トイレ掃除をしている。


トイレのスリッパの裏まで

ピッカピカにしている。


目配り、気配り、心配り


大切ですね


自分含めて、

身の回り綺麗に

整理整頓しましょうね



↓ここをクリックしてね








o



posted by 鬼軍曹 at 19:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする